製造業BtoBマーケティング
-
新着情報
COLUMN:組織がABMとデマンドジェネレーションの統合を増加させている【ABMベンチマーク調査2023】
【組織はABMとデマンドジェネレーションの統合を強化し、新しい技術やデータソース… -
新着情報
COLUMN:BtoB企業のメールマーケティングで何が起きているか
【BtoB企業のメールマーケティングで何が起きているか】 DEMANDGEN REPOTからこの… -
新着情報
COLUMN:BtoBマーケターがビヨンセから学ぶ教訓
おもしろい記事がありました。BtoBマーケターはビヨンセから以下のことを学ぶべき… -
新着情報
コラム:士業・コーチ・コンサル・講師 オンラインセミナーの始め方
近年多くのBtoB企業がウェブセミナー(ウェビナー)に取り組み始めました。ウェビ… -
新着情報
コンテンツマーケティングに関する調査レポート2023をダウンロードいただけます
【本資料で分かること】 BtoBバイヤー(見込み客)が思うダウンロードコンテンツに… -
コラム
BtoB企業は何からマーケティングを取り組むべきか
【BtoB事業者に必要となったマーケテイング機能】 「マーケティング」といって、何… -
コラム
あなたの勤務先のマーケティングのデジタル化に関する課題は何ですか。
MarkeZineより2023年最新調査結果(2021年実施調査)のデータが発表されました。 … -
コラム
ユーマーケティングが目指すMPO:Marketing Process Optimizeとは
ユーマーケティングは、MPOを目指して製造業BtoB企業のマーケティングの支援を行っ… -
コラム
国内企業のデジタルマーケティング実態調査2022から見た企業の次の一手とは
MARKETIMESが調査した「国内企業のデジタルマーケティング実態調査2022」をご紹介… -
コラム
製造業BtoBマーケティングの基礎知識 マーケティングプロセス解説
本記事では、製造業のBtoB(法人取引)にて、マーケティングにこれから取り組まれ… -
コラム
衝撃のデータ ベンダーにコンタクトする前にリサーチを完了 77%
日本アイ・ビー・エム株式会社 チーフマーティングオフィサー(CMO)から、2022年… -
コラム
BtoBマーケティング支援企業の選び方
【BtoBマーケティング支援企業は難しい】 BtoBマーケティングが注目されてきたのは… -
コラム
新しい BtoBビジネス の展望: BtoBバイヤーとつながるためのガイド
ハーバード・ビジネス・レビュー(2022 年 9 月 20 日公開)で、BtoBビジネスに関… -
コラム
中小企業の営業・マーケティングの課題と解決手段
BtoB企業において導入が加速しているデジタルマーケティングですが、中小企業こそ…
BizTips
マーケティングアカデミア
-
Marketing概論
マーケティング組織 職能志向と市場指向
マーケティングの業務内容は、誰に、何を、どのようにを定義して、あらゆる顧客接… -
Marketing概論
価値提供プロセスの変化
企業活動とは何でしょうか? 利益を出しながら「商品・サービス」を売る。ではな… -
Marketing概論
アンゾフの成長マトリクス
【製品と市場の2軸で対象市場の戦略を定義するアンゾフの成長マトリクス。】 市場… -
Marketing概論
製品ポートフォリオ(PPM)
製品間や事業間の最適な経営資源の配分を検討する方法「製品ポートフォリオ管理(P… -
Marketing概論
BtoC購買プロセスの変化
【BtoC購買プロセスの変化】 ~企業は変化についていけていますか?~ AIDA(アイ… -
Marketing概論
事業の定義
【事業の定義について】 事業の定義は、マーケティング・マネジメントの前提として… -
Marketing概論
マーケティング組織|職能思考と市場指向の組織
【マーケティングの業務内容】 マーケティングの業務内容は、誰に、何を、どのよう… -
Marketing概論
組織をデザインするための基本要件の3つ
組織を検討するにあたって、3つの基本要件を考慮する必要があります。 分業 部門化… -
Marketing概論
製品ポートフォリオ
大手の企業は、多くの事業、プロダクトを抱えています。数ある事業に対して、経営… -
Marketing概論
市場シェアの拡大による2つの効果
【市場シェアの拡大による効果 その1「供給面の効果」】 市場シェアの拡大による… -
Marketing概論
ターゲティング・ポジショニング
セグメンテーション(市場細分化)が行われたあとには、いよいよ最重要な決め事「… -
Marketing概論
事業を取り巻くマーケティング環境とは
マーケティング活動を行っていく上で、事業をとりまくマーケティング環境の理解が… -
Marketing概論
市場細分化の考え方
事業者は顧客に対して効果的にアプローチしていかなければなりません。それは、自… -
Marketing概論
市場地位別の競争戦略
事業者(会社等)は、自身の商品を世にリリースしてシェアをいかに伸ばそうと切磋… -
Marketing概論
マーケティング・マネジメントの作業プロセス
①マーケティング課題の認識と目標の設定②STPとコンセプトの設定③マーケティング・ミックスの策定④消費、競争、取引、組織の対応に関する検討⑤PDCA(実行と再点検) -
Marketing概論
マーケティングミックスの4P
今回はマーケティング・ミックスについてお話したいと思います。 マーケティング・ミックスは、「顧客との関係の創造と維持にあたっての手法や管理の総称」とされています。 -
Marketing概論
マーケティングコンセプトって何?
マーケティングにおける「コンセプト」は下記の5つ考え方があります。 生産コンセプト製品コンセプト販売コンセプトマーケティング・コンセプトホリスティックコンセプト -
Marketing概論
顧客の不満は怖いというお話
世の中には、顧客ニーズを増やしてくれそうなプロダクトに溢れていますよね。BtoB… -
Marketing概論
マーケティングとはどのような事を指すのでしょうか
そもそもマーケティングとは何なのかについて書きたいと思います。 企業は顧客のニ… -
Marketing概論
マーケターはニーズを作れない?
「顧客ニーズの理解」現代のビジネスはプロダクトの機能的価値よりも、それを利用…
✉メルマガ登録
貴社の営業デジタル変革に役立つ情報を見逃さずに受け取れます。