メソッド
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Marketing概論
マーケティング組織 職能志向と市場指向
マーケティングの業務内容は、誰に、何を、どのようにを定義して、あらゆる顧客接点を活かして、自社プロダクトの利用価値をお届けし、興味喚起を得て、案件化する。 代理店制度をもっていたり、物理的なプロダクトを有している企業であれば、流通チャネル... -
コラム
BtoBマーケティング支援企業の選び方
【BtoBマーケティング支援企業は難しい】 BtoBマーケティングが注目されてきたのはここ数年のお話になります。私が初めて使用したMarketo(現:Adobe Marketo Engage)も、日本法人設立が2015年のお話で、私はその当初から幸いにもMarketoの企業内における... -
コラム
新しい BtoBビジネス の展望: BtoBバイヤーとつながるためのガイド
ハーバード・ビジネス・レビュー(2022 年 9 月 20 日公開)で、BtoBビジネスに関して興味深いデータがありましたので紹介します。 【調査から浮かび上がった3つのテーマ】 Day One List 86%の購買者は購買検討に入る時点で、既に存在しているベンダーリ... -
コラム
中小企業の営業・マーケティングの課題と解決手段
BtoB企業において導入が加速しているデジタルマーケティングですが、中小企業こそ積極的に導入・活用して、営業生産性を向上させ販路開拓・売上拡大などの効果を得ていただきたいと思っています。 まず、2020年度での中小企業における経営課題を見てみまし... -
Marketing概論
価値提供プロセスの変化
企業活動とは何でしょうか? 利益を出しながら「商品・サービス」を売る。ではなく、「顧客価値」を提供しなければなりません。 1980年代のモノがあれば売れる時代は過ぎ去り、モノに溢れた現代では顧客価値にフォーカスされています。 時代と共にこのモ... -
Marketing概論
アンゾフの成長マトリクス
【製品と市場の2軸で対象市場の戦略を定義するアンゾフの成長マトリクス。】 市場浸透 市場浸透とは、既存の製品を既存の市場に提供する戦略。この領域は、企業がフィールドセールス(営業)にてコミュニケーションしている領域。 市場浸透の主な方法 自社... -
Marketing概論
製品ポートフォリオ(PPM)
製品間や事業間の最適な経営資源の配分を検討する方法「製品ポートフォリオ管理(PPM:Product Portfolio Management)」 企業は複数の事業を組み合わせて、最大かつ安定した収益を上げるべきかを検討する必要があり、どの製品や事業について、どれだけの... -
Marketing概論
BtoC購買プロセスの変化
【BtoC購買プロセスの変化】 ~企業は変化についていけていますか?~ AIDA(アイダ) AIDMA(アイドマ) AISAS(アイサス) AISCEAS(アイシーズ) VISAS(ヴィサス) SIPS(シップス) 作れば売れる時代は過ぎ去り、モノと情報が溢れ、人々は多様化し、... -
Marketing概論
事業の定義
【事業の定義について】 事業の定義は、マーケティング・マネジメントの前提としての大切な決定事項です。事業の定義は、狭すぎても広すぎてもいけません。 事業を狭く捉えすぎたために事業機会を逃すこと マーケティング近視眼事業を広く捉え過ぎると、... -
Marketing概論
マーケティング組織|職能思考と市場指向の組織
【マーケティングの業務内容】 マーケティングの業務内容は、誰に、何を、どのようにを定義して、あらゆる顧客接点を活かして、自社プロダクトの利用価値をお届けし、興味喚起を得て、案件化する。 代理店制度をもっていたり、物理的なプロダクトを有して... -
BizTips
インボイス制度 適格請求書発行事業者 登録手続き方法
【インボイス制度開始後は、適格請求書発行事業者のみがインボイスを発行できるようになります。】 この記事では、適格請求書発行事業者になるための申請手続きをe-Taxで行う流れを説明しています。すでにマイナンバーカードをお持ちで、e-TAXがご利用がで... -
Marketing概論
組織をデザインするための基本要件の3つ
組織を検討するにあたって、3つの基本要件を考慮する必要があります。 分業 部門化 権限配分 【1.分業について】 組織を検討する際の基本要件の1つ目は、どの程度「分業」するかという点。 事業が大きくなるにつれ組織も大きくなると、分業して作業をし...