メソッド
-
製品ポートフォリオ
大手の企業は、多くの事業、プロダクトを抱えています。数ある事業に対して、経営資源(人材、資金など)を最適に配分する仕組みが必要となります。 製品間や事業間の最適な経営資源配分を検討するにあたって、よく知られているのが「製品ポートフォリオ管... -
市場シェアの拡大による2つの効果
【市場シェアの拡大による効果 その1「供給面の効果」】 市場シェアの拡大による供給面の効果は、市場の拡大によって書き2つのメカニズムが働くとされています。 規模の経済性 経験効果 規模の経済性 規模の経済性とは、事業規模が拡大するにつれ、プロダ... -
ターゲティング・ポジショニング
セグメンテーション(市場細分化)が行われたあとには、いよいよ最重要な決め事「ターゲット」を決めます。ターゲットは標的市場です。 【ターゲティングには、3つの考え方があります。】 無差別型マーケティング 差別型マーケティング 集中型マーケティン... -
事業を取り巻くマーケティング環境とは
マーケティング活動を行っていく上で、事業をとりまくマーケティング環境の理解が欠かせません。 それには、外部環境と内部環境があり、外部環境にはマクロ環境とミクロ環境があります。 内部環境…事業体が直接コントロールできる要因外部環境…事業体が直... -
市場細分化の考え方
事業者は顧客に対して効果的にアプローチしていかなければなりません。それは、自社が提供するプロダクトに満足していただける顧客に照準を合わせていくアプローチ。 セグメンテーションは市場細分化といわれ、顧客を市場のセグメントごとに細かいグループ... -
市場地位別の競争戦略
事業者(会社等)は、自身の商品を世にリリースしてシェアをいかに伸ばそうと切磋琢磨していますよね。 【】 マインドシェアとは、商品が購買されるときに顧客によってブランドが思い出される(想起)される割合です。 ハートシェアは、顧客が購入したいブ... -
適格請求書発行事業者登録のお知らせ
2023年10月1日から、消費税の仕入税額控除の方式としてインボイス制度が開始されます。適格請求書(インボイス)を発行できるのは、「適格請求書発行事業者」に限られ、この「適格請求書発行事業者」になるためには、登録申請書を提出し、登録を受ける必... -
マーケティング・マネジメントの作業プロセス
①マーケティング課題の認識と目標の設定②STPとコンセプトの設定③マーケティング・ミックスの策定④消費、競争、取引、組織の対応に関する検討⑤PDCA(実行と再点検) -
マーケティングミックスの4P
今回はマーケティング・ミックスについてお話したいと思います。 マーケティング・ミックスは、「顧客との関係の創造と維持にあたっての手法や管理の総称」とされています。 -
マーケティングコンセプトって何?
マーケティングにおける「コンセプト」は下記の5つ考え方があります。 生産コンセプト製品コンセプト販売コンセプトマーケティング・コンセプトホリスティックコンセプト -
顧客の不満は怖いというお話
世の中には、顧客ニーズを増やしてくれそうなプロダクトに溢れていますよね。BtoBの産業材においても、こと製造業のプロダクトについてはほぼ成熟期を迎えていると言っていいのではないでしょうか。 顧客はプロダクトを利用して得られる「価値」に期待して... -
マーケティングとはどのような事を指すのでしょうか
そもそもマーケティングとは何なのかについて書きたいと思います。 企業は顧客のニーズに応えてプロダクトを販売し、利益を上げていますよね。マーケティングとはそもそもこの事です。 昨今、マーケティングを示す対象はとても広くなり、マーケティングと...